ブログ

ブログ 詳細

一枚板のおはなし⑧栓

 

科 : ウコギ科 環孔材

硬さ : 柔らかい

耐朽性 : 中

比重 : 0.52

色味 : 淡い黄色

 

栓(セン)の木は別名ハリギリとも呼ばれ、名前の通り樹皮にチクチクとした針があって少々危なっかしい樹木です。そんな見た目とは裏腹に、春に成る新芽は天ぷらにするととてもおいしく、栓の新芽は人気の山菜のひとつでもあります。

 

 

(「おいしい山菜&きのこ図鑑」https://sansai-kinoko.com/harigiri/ より)

木に刺があって、新芽がおいしい・・・有名な春の味覚、タラの芽にそっくりですね。

ちなみに木目もタラの木とセンの木は似ており、黄色味を帯びたベージュの美しい木目が特徴的です。

 

 

栓は白っぽい肌目の中にはっきりとした木目が流れており、ナチュラルな印象を与えます。

一枚板ではあまり見かけず、ヒダコレでも枚数の少ない材種です。

漆を塗った姿は欅によく似ており、木目の雰囲気が似ていることから欅が高価でなかなか手に入らなかった時には欅の代用樹として使われることもあったようです。

 

自然な光沢があって、ぼんやりと光るようにも見える栓の一枚板は、お部屋の中で静かな存在感を放ってくれます。

ヒダコレの推し一枚板

栓一枚板 W1800×D780~860

片側2人、合計4人がゆったりと座れる、ダイニングに人気のサイズです。ストレートで癖のない形に、端のピョンがかわいらしい一枚です。

よくお客様には”木らしい”と評される木目で、素直で癖もないためナチュラルな雰囲気でお使いいただけます。

欅 納品事例

一枚板20%オフセール 2022春

 

日にち

2022年4月23日(土)~2022年5月15日(日)

※水曜日定休(5月4日は営業致します)

時間

9:30~17:30

場所

岐阜県高山市上岡本町3-362 飛騨コレクションくらしの制作所

Googleマップで確認する

連絡先

0120-690-315(フリーダイヤル)

info@hidacolle.com

 

GW期間(4/23・土~5/15・日)限定で、一枚板全品20%オフとなります。

小さいサイズ・大きいサイズ、まっすぐのもの曲がりが強いもの・・・たくさんの人に見に来て頂いたきたいので、全品20%オフの限定セールを開催致します!

 

※期間中、事前予約をしてご来店いただいた方にはミニカッティングボードをプレゼントしております。

 

ぜひこの機会にお越しください!

詳細は 「2022年ゴーデンウィーク一枚板セール」 からご確認できます。

お問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る