ブログ

ブログ 詳細

一枚板のおはなし⑦楠

 

科 : クスノキ科 散孔材

硬さ : 柔らかい

耐朽性 : 高

比重 : 0.52

色味 : ほのかな緑を帯びたベージュ系

 

木材としてはあまり馴染みがないかもしれない楠。でもジブリアニメの「となりのトトロ」で、トトロが住んでいるあの大きな木、と言われれば、少し親近感がわいてきませんか?

 

 

映画の中にあったように、大きく育つ樹木なので一枚板としても比較的よく見かけます。

 

少し粗めの質感をしていて、ほのかな緑色を帯びたベージュカラーの中に、きらきらした光沢とうねりのある木目が現れています。

同じ一枚の板の中でも場所によって色の濃淡に差が出やすいので、表情豊かなモノが多いのも特徴です。

 

 

また、楠の一番の特徴は、持っているその香り。私は楠のこの香りが大好きなのですが、独特な香りなのでもしかしたら苦手な方もいらっしゃるかもしれません。

 

お客様に楠の木を紹介する時、木目を見てもらうのと一緒に必ず香りを嗅いでもらうのですが

そうすると皆さん「あ、樟脳(しょうのう)の匂いね!」と口をそろえて言われます。
この言葉を聞くと身近でも気付かないところで、木材は生活の中に色々な形で活用されているんだ、と感じます。

 

樟脳は防虫剤としてよく使われているのですが、楠の成分を抽出してつくるため天然の防虫剤として、特にお子さんのいるご家庭などに好まれています。

 

擦ったり削ったりすると香りを強く感じられますが、板として置いている分にはふんわりと香る程度でとても心地よい香りです。

そのほのかな香りと、豊かな表情でお部屋に色を付けてくれる人気の樹木です。

楠 納品事例

一枚板20%オフセール 2022春

 

日にち

2022年4月23日(土)~2022年5月15日(日)

※水曜日定休(5月4日は営業致します)

時間

9:30~17:30

場所

岐阜県高山市上岡本町3-362 飛騨コレクションくらしの制作所

Googleマップで確認する

連絡先

0120-690-315(フリーダイヤル)

info@hidacolle.com

 

GW期間(4/23・土~5/15・日)限定で、一枚板全品20%オフとなります。

小さいサイズ・大きいサイズ、まっすぐのもの曲がりが強いもの・・・たくさんの人に見に来て頂いたきたいので、全品20%オフの限定セールを開催致します!

 

※期間中、事前予約をしてご来店いただいた方にはミニカッティングボードをプレゼントしております。

 

ぜひこの機会にお越しください!

詳細は 「2022年ゴーデンウィーク一枚板セール」 からご確認できます。

お問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る