ブログ

ブログ 詳細

一枚板のおはなし⑥欅

 

科 : ニレ科 環孔材

硬さ : 硬い

耐朽性 : 高

比重 : 0.69

色味 : 辺材部は白く、心材部はオレンジ色

 

日本を代表する広葉樹のひとつである欅は、北海道を除く全国にあり、公園や街路樹、学校などさまざまな場所に植えられている木です。

 

 

皆さんも一度は見かけたことがあるんじゃないでしょうか?

 

桜のように華やかな花が咲くわけでもない欅の木は、きっと木が好き!って人以外にはあまり認識されていない木なんじゃないかなと思います。

でも日常の中にある木が、こうやって家具として活躍しているってなんだか驚きですよね。

 

欅は硬いだけじゃなくて腐りにくい、とても強い材「強木」(ツヨキ)として知られていたことから、かつては「槻」(ツキ)と呼ばれていたそうです。

和太鼓や餅つきの木臼で使われることの多い欅ですが、強い力で叩かれるようなハードな使い方をされても耐えられるくらい強い木ってことがわかりますね。

 

和太鼓だけでなく、タンスやちゃぶ台など日本の懐かしい暮らしのシーンに欠かせないのが欅。今でこそ和家具は見かけなくなりましたが、鮮やかなオレンジ色と力強い木目は、和洋問わずどんなお部屋でも存在感を発揮してくれます。

 

長生きした欅ほど、玉杢や縮み杢といった不思議なきらめき模様が出やすいのが特徴。ずっしりした重厚感と抜群の耐朽性も相まって、堂々たる風格をかもし出しています。

一枚板の王道ともいえる欅は、お部屋の主役にうってつけ。栃や水目桜の華やかな存在感とは違った、力強さがあります。

 

材として強靭なだけでなく、その深い色味や重厚な存在感にはファンも多く、昔から根強い人気を誇る材種です。

ヒダコレの推し一枚板

欅一枚板 W1500×D800

片側2人ずつ、計4人が座れる、ダイニングテーブルでお問合せの多いサイズ。

大人四人の食卓にはやや小ぶりですが、小さなお子様がいる家庭やコンパクトな空間には使いやすいため人気のある大きさです。

比較的ストレートな形で癖がなく、お部屋のイメージを邪魔せず馴染みやすいです。

ちょっと贅沢な一人用デスクにもおすすめ。お食事も作業もこれ一枚でできちゃいますね。

欅 納品事例

一枚板20%オフセール 2022春

 

日にち

2022年4月23日(土)~2022年5月15日(日)

※水曜日定休(5月4日は営業致します)

時間

9:30~17:30

場所

岐阜県高山市上岡本町3-362 飛騨コレクションくらしの制作所

Googleマップで確認する

連絡先

0120-690-315(フリーダイヤル)

info@hidacolle.com

 

GW期間(4/23・土~5/15・日)限定で、一枚板全品20%オフとなります。

小さいサイズ・大きいサイズ、まっすぐのもの曲がりが強いもの・・・たくさんの人に見に来て頂いたきたいので、全品20%オフの限定セールを開催致します!

 

※期間中、事前予約をしてご来店いただいた方にはミニカッティングボードをプレゼントしております。

 

ぜひこの機会にお越しください!

詳細は 「2022年ゴーデンウィーク一枚板セール」 からご確認できます。

お問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る