ブログ

ブログ 詳細

一枚板のおはなし⑤水目桜

 

科 : カバノキ科 散孔材
硬さ : 硬い
耐朽性 : 中
比重 : 0.62~0.70
色味 : 辺材部は白く、心材部は赤い

 

桜の名前がついていますが、じつは木としてはサクラではなくカバの仲間。樹皮や葉っぱが桜と似ているところから、水目桜と呼ばれています。

色目もサクラに少し似ており、全体的に赤っぽく艶やかな質感で、上品な雰囲気を持っています。

サクラに似ているところもありますが、白太と赤身の美しいコントラストはやはりカバの仲間だと感じさせてくれます。

 

水目桜の一番の特徴は、なんといっても水面が波打ったかのようなキラキラした杢!

 

 

 

水目桜を見ていると、晴れた日の川の流れや、川底や岩に映った波のゆらめきを思い出します。

 

見る向きによって変わる美しさはまるで万華鏡のようで、ずっと見ていたくなるくらいです。

加えて赤みのある優しい色合いがまたなんとも雰囲気がよく、唯一無二の存在感を放っています。

ヒダコレの推し一枚板

水目桜一枚板 W2100~1950×D500~700

 

力強い曲がり方をした、ワイルドな一枚です。このカーブは一枚板ならでは!

奥行きが浅めなので、カウンターテーブルやデスクにおすすめです。

水目桜 納品事例

 

一枚板20%オフセール 2022春

 

日にち

2022年4月23日(土)~2022年5月15日(日)

※水曜日定休(5月4日は営業致します)

時間

9:30~17:30

場所

岐阜県高山市上岡本町3-362 飛騨コレクションくらしの制作所

Googleマップで確認する

連絡先

0120-690-315(フリーダイヤル)

info@hidacolle.com

 

GW期間(4/23・土~5/15・日)限定で、一枚板全品20%オフとなります。

小さいサイズ・大きいサイズ、まっすぐのもの曲がりが強いもの・・・たくさんの人に見に来て頂いたきたいので、全品20%オフの限定セールを開催致します!

 

※期間中、事前予約をしてご来店いただいた方にはミニカッティングボードをプレゼントしております。

 

ぜひこの機会にお越しください!

詳細は 「2022年ゴーデンウィーク一枚板セール」 からご確認できます。

お問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る