ブログ

ブログ 詳細

一枚板のおはなし④栃

 

 

科 : トチノキ科 散孔材
硬さ : やや軟
耐朽性 : 中
比重 : 0.53
色味 : 辺材部は白く、心材部は赤い

 

一枚板の代表格とも言える栃の木。栃は大きく育つ木なので、幅広なものや大きいサイズのものが比較的多く出ています。

 

白く滑らかな肌目の中に、リップルマークと呼ばれる細かなさざ波模様が現れるのが特徴的!

キラキラ、時にギラギラと例えられるその杢はほかにない美しさです。

その光沢と美しさはしばしば絹に例えられ、多くの方に愛されている人気の材種です。

 

一枚板が取れる程の大きさになると、中心部にめらめらと燃えるような赤味やきらめく縮み杢が現れて表情が一層華やかに。また、節や枝の跡がワイルドに表れるのも特徴で、まさに一枚板といった、圧倒的な存在感を放ちます。


ヒダコレで一番枚数の多い栃。真っ白栃はキレイでシンプル、赤太が入るとちょっとワイルドに、割れやデコボコがあるものなど、表情豊かな一枚板がそろっています。

 

一枚板として抜群の存在感をもちながら、お部屋の雰囲気を明るくする栃はどんなお部屋にもおすすめできる木です!

栃の一枚板をデンと構えたら、きっとお客さまがみえた時に「オッ!」の一言が出てくること間違いなし。

ヒダコレの推し一枚板

栃一枚板 W2200×D860~900

 

全体的にきれいな杢がはいり、色味も理想的な一枚。

大きさは2200なので、ゆったり6人掛けがおすすめ!座卓にしたら8人~10人ほど座れる大きさです。

大家族の方や、たくさん人が集まるおうちにもいいですね。

もちろん、お部屋の大きさや用途に合わせてカットも可能です。

 

赤味と白味のバランスがよく、お部屋に明るさをプラスしてくれるような存在感抜群の一枚です。明るめのベージュから濃いブラウンまではいっているので、チェアに何色を持ってきても合いやすいです。

モダンな雰囲気のお部屋にも◎

納品事例

 

一枚板20%オフセール 2022春

 

日にち

2022年4月23日(土)~2022年5月15日(日)

※水曜日定休(5月4日は営業致します)

時間

9:30~17:30

場所

岐阜県高山市上岡本町3-362 飛騨コレクションくらしの制作所

Googleマップで確認する

連絡先

0120-690-315(フリーダイヤル)

info@hidacolle.com

 

GW期間(4/23・土~5/15・日)限定で、一枚板全品20%オフとなります。

小さいサイズ・大きいサイズ、まっすぐのもの曲がりが強いもの・・・たくさんの人に見に来て頂いたきたいので、全品20%オフの限定セールを開催致します!

 

※期間中、事前予約をしてご来店いただいた方にはミニカッティングボードをプレゼントしております。

 

ぜひこの機会にお越しください!

詳細は 「2022年ゴーデンウィーク一枚板セール」 からご確認できます。

お問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る