ブログ

ブログ 詳細

一枚板のおはなし③楓

   

 

科 : カエデ科 散孔材
硬さ : 硬い
耐朽性 : 中
比重 : 0.67
色味 : 淡い赤味を帯びた白

 

紅葉が美しいモミジの木でおなじみの楓。「葉っぱの形がカエルの手に似ている」ところから「カエデ」と呼ばれるようになったそうです。

 

木材としての印象は、一言でいえばおとなしめ。木目が主張しすぎない、滑らかでナチュラルな肌目で、白っぽい板がお好きな方にご提案することが多いです。

楓は導管が細く、触り心地がとてもサラサラで気持ちいいのも人気のポイントです。

 

楓は、淡く明るい姿にぎゅっと詰まっている豊かな表情が魅力的!表面をよく見てみると、細かいまだら模様や、杢(もく)と呼ばれる輝くアクセントが散りばめられていることがわかります。


鳥の目の様な鳥眼杢(ちょうがんもく)が現れたものは、バーズアイメープルとも呼ばれ、その希少性と美しさから高価な材として扱われています。

kヒダコレの推し一枚板

楓一枚板 W1780×D750~850

 

片側2人ずつ、計4人がゆったり使うのにちょうどいいサイズ。癖のないまっすぐな形は使いやすく、ナチュラルカラーがお部屋の雰囲気を優しくします。

心材部と辺材部で淡く濃淡があるので、イスに何色を持ってきても相性良く合わせられます。

一枚板20%オフセール 2022春

 

日にち

2022年4月23日(土)~2022年5月15日(日)

※水曜日定休(5月4日は営業致します)

時間

9:30~17:30

場所

岐阜県高山市上岡本町3-362 飛騨コレクションくらしの制作所

Googleマップで確認する

連絡先

0120-690-315(フリーダイヤル)

info@hidacolle.com

 

GW期間(4/23・土~5/15・日)限定で、一枚板全品20%オフとなります。

小さいサイズ・大きいサイズ、まっすぐのもの曲がりが強いもの・・・たくさんの人に見に来て頂いたきたいので、全品20%オフの限定セールを開催致します!

 

※期間中、事前予約をしてご来店いただいた方にはミニカッティングボードをプレゼントしております。

 

ぜひこの機会にお越しください!

詳細は 「2022年ゴーデンウィーク一枚板セール」 からご確認できます。

お問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る