ブログ

ブログ 詳細

一枚板のおはなし①栗

 

科 : ブナ科 環孔材
硬さ : 中
耐朽性 : 強
比重 : 0.55
色味 : 少し白っぽい

 

甘くてホクホクの実が成ることでおなじみの栗の木は、落ち着きのあるナチュラルカラー。

 

表面をよく見ると、導管と呼ばれる水の通り道がぽつぽつと顔を出していて、この導管が集まることで、栗特有のはっきりとした木目ができています。

またこの導管の影響で、手触りは散孔材よりも少し凹凸を感じられます。

 

栃や水目桜など、キラキラして華やかな一枚板が多い中で、栗の一枚板は数少ないマットな質感を味わえる樹種です。

ヒダコレの推し一枚板

栗一枚板 W2120×D700~800

 

W2120は、肘付きのイスを置いても片側3人ずつ、計6人がゆったり座れるサイズです。

比較的素直な形でバランスのとれたたたずまいの中に、ちょこんと飛び出たコブが愛嬌たっぷりで、一枚板らしい個性のある一枚です。

栗一枚板 納品事例

 

 

 

 

比較的おとなしい色合いや木目を持つ栗の木ですが、地味と思うなかれ。古くは縄文時代から、家の柱や土台としても活躍してきたほど!

栗は湿気に強くて腐りにくい、まさに縁の下の力持ちなんです。


派手さは無くとも、洋風・和風問わずどんなお部屋にも馴染んでくれる名俳優です。

一枚板20%オフセール 2022春

 

日にち

2022年4月23日(土)~2022年5月15日(日)

※水曜日定休(5月4日は営業致します)

時間

9:30~17:30

場所

岐阜県高山市上岡本町3-362 飛騨コレクションくらしの制作所

Googleマップで確認する

連絡先

0120-690-315(フリーダイヤル)

info@hidacolle.com

 

GW期間(4/23・土~5/15・日)限定で、一枚板全品20%オフとなります。

小さいサイズ・大きいサイズ、まっすぐのもの曲がりが強いもの・・・たくさんの人に見に来て頂いたきたいので、全品20%オフの限定セールを開催致します!

 

※期間中、事前予約をしてご来店いただいた方にはミニカッティングボードをプレゼントしております。

 

ぜひこの機会にお越しください!

詳細は 「2022年ゴーデンウィーク一枚板セール」 からご確認できます。

お問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る