一枚板の家具の魅力を引き出すためには、多角的な演出を行うことは特に効果的です。質感や色調がよく合うアンティーク雑貨を添えることで、互いの装飾性は同様に開花して、芸術作品のような雰囲気が生まれます。素朴で自然素材の質感がよく出ている作品を選べば、落ち着きのある雰囲気を演出して楽しむことも可能になります。

アールヌーボ ランプ

光の演出をしたい場合には、一枚板の家具には装飾が美しいフロアランプを設置すると効果的です。アールヌーボー調のデザインが特徴(花や木々の色彩も再現されている)であるフロアランプを一枚板テーブルの上に置けば、年輪と光の対比が非常に素晴らしくなります。家具の上の壁には、装飾が素晴らしいブラケットライトをインテリアとして取り付けると、影と光の対比を楽しめるようになります。インテリアとしても役立つ照明器具は、一枚板の家具がある場所であれば、無難に調和します。

coffeemill

ダイニングテーブルとして利用している一枚板にアンティーク調のコーヒーミルを置けば、雑多に配置されていても生活感がありながら、インテリアとしても見栄え良く片付けなくて良いので、気軽にコーヒーを楽しめます。

一枚板に合うインテリア小物には、絶対的な決まり事がありません。自由奔放な精神で選ぶ場合でも、素材や色調が適合するものであれば、和風や洋風を問わずに美しい状態で楽しめます。自然の流木に手を加えて置くだけでも、自然素材の一枚板と見事に調和します。素朴な木彫りの熊を選べば、光沢のある木材の色調で楽しむことができます。花が好きな人は、ドライフラワーを美しい花瓶とともに添えるだけでもインテリアとして楽しめます。金属のアンティーク雑貨についても、真鍮や銀製品などの素材が豊富で、一枚板の洗練された彩色と調和するだけの特性があります。