引っ越し

大きな家具は場所を取りますので、なかなか新しいものを購入する機会がないケースが多いですが、引っ越しを機に購入するのもよいタイミングだといえます。
広い新居に引っ越すことが決まったなら、少しリッチに一枚板のテーブルを購入してみるとよいでしょう。張り合わせの木材とは違って、本来の木目とナチュラル感を楽しむことができます。他人が自宅に訪れた時にも、注目度がアップします。

そこそこ高級な家具とあり、決して安い商品ではありませんが、新居への引っ越しを記念して少し奮発してみることをおすすめします。
一枚板ならではの魅力として、継ぎ目がないという特徴があります。一般の人ではあまり気づきませんが、少しでも知識を持つ人が見れば、木材の継ぎ目がわかってしまいます。どんなにデザインで高級感を出したとしても、継ぎ目があれば安っぽく見られてしまうのが欠点です。一枚板であれば、継ぎ目など当然ながらありません。よく知っている人から感心される可能性が高まります。

また、一本の木の木目をそのまま使いますので、世界で一つだけのテーブルを入手することが可能です。世界で一つだけの木目ということは、一枚板のテーブルのバリエーションは無限だともいえます。同じ種類の木材でも、一つ一つ個性があることから、商品選びが楽しくなります。色々な家具販売店に赴いて、お気に入りのテーブルを探してみることをおすすめします。

一枚板のテーブルには塗装が施されています。ウレタン塗装とオイル塗装がよく見かけられるものです。一方が優れているという決まりはないので、好みで選べば問題ありません。ただ、木の質感を楽しみたいなら、オイル塗装が向いています。ただし、オイル塗装は塗装の耐久性がやや劣るため、定期的に塗り直す必要があります。ウレタン塗装はつるつるした表面になる特徴を持っています。新居によく馴染むデザインのものや、使い勝手に合わせて選ぶのが一番だといえるでしょう。